2016年09月30日

長年の付き合いをきっぱりやめたきっかけ

とても久しぶりに更新します。





先日10年近く付き合った彼氏と別れました。実は2年ほど前から分かれようかなと何回も思ってはいましたが、やはり私にとって初めての彼氏だったので、別れる決心をするまでかなり迷っていました。





別れた彼氏は仕事もすぐにやめるし、ギャンブルも好きなので結婚には向いていないとだいぶ前から分かっていました。





このままずるずると付き合っていってやがて結婚するかな?本当に私の将来はどうなるのか?気になって電話占いを利用してみました。






占い師さんは今後私が別れない場合に訪れるであろう将来を淡々と話してくれました。自分の想像以上に悲惨でした。この話を聞くことで別れ話をする決心がついたのです。



そして言い方やタイミングまでアドバイスをもらってなんとか円満とは行きませんが、無事に別れることが出来てよかったです。




今回相談した占い師
http://xn--5-07t9oma7z5bb3161e6txfeh0a.com/


なんでも話を聞いてくれる人がいるって大事ですよね。

  

Posted by るぴ at 17:24Comments(0)

2013年11月27日

通り池が少し怖かったこと

宮古島に遊びに行った時にどうも通り池がどうのこうの
言ってる子どもたちが近くで遊んでいました。

通り池ってなんだろう??
気になってスマホで調べてみるとちょっと恐ろしいですが、
どうやら池の間に洞窟があって通りぬけられるらしいのです。

これは呼吸訓練に慣れてる人じゃないと危ないんじゃないかな。
でもその子たちはもう立ち去ってどこかに行ってしまいました。

するとダイビングの集団【http://okinawadivingpoint.com/】がぺたぺたと地上を歩いてきては
面白かったね~と息を合わせてみんなで会合を開いていました。

どうやらこの辺がもう通り池なんじゃないかな?
まるで自分だけ一人で孤独になったような気がして、
急いで両親のもとに走って帰りました。

ちょっと休憩させてというと何かお化けでも出たか??
と父がふざけて言うので、少し安心して胸を撫で下ろしました。


まあ、宮古島観光とはいえ全て回る必要はないからな。
おみやげだけいいの探しとけなんて言われてちょっと凹みました。
  

Posted by るぴ at 18:46Comments(0)

2013年11月11日

ンジャナの和え物とばくだんかまぼこ

ンジャナの和え物
ンジャナとは沖縄の方言で「苦菜」を意味しています。名前の通り、苦い野菜ですがゴーヤーのように苦さを活かした食べ方をします。ンジャナの和え物はつぶした島豆腐とアク抜きをして細かく刻んだンジャナとツナ缶を和えたものです。醤油やポン酢、青紫蘇ドレッシングなどで味付けしていることも多いです。島豆腐と混ぜることでンジャナの苦さが緩和され、ほど良い苦味が口の中に広がり、病み付きになります。
ビタミンCなどが豊富で昔は薬草と利用されていたほど健康的な食材で、ダイエットにも良いと思います。
お酒のつまみにも合う、癖はあるけれど色々なところで使える料理です。

ばくだんかまぼこ
ばくだん かまぼことは、じゅーしー又は白米にかまぼこをで包んで揚げたもののことです。
白米の場合、中にあんだーすー(油味噌)が入っていることも多いです。
じゅーしーとかまぼこの組み合わせや油味噌とかまぼこの組み合わせが絶妙にマッチしていて、販売しており人気の商品です。
揚げ物ですが、そこまで油っぽくはなく、おやつにしても良いです。もともとは手軽に食べれるように漁師飯として作られていましたが今では多くの人に食べられています。家庭で作ることはほとんどありませんが子供からお年寄りまで親しまれています。  

Posted by るぴ at 18:55Comments(0)

2013年08月09日

旅行中はリッチな気分で

どうして旅行中は気分が大きくなって、大散財するんでしょうねぇ。
沖縄へ行ったときに、「リッチなランチしない?」
友人の誘惑に負けて行きました「鉄板焼きレストラン」お肉を食べに。
スタッフは女性のみ!目の前で焼いてくれるので、パフォーマンスを満喫。
そしてスタッフがちゃんと私達に一人ついてくれてまた、食べるペースに合わせて料理が出てくるんですよ!
こんなパフォーマンスを見ながら食べる料理店、本州では福沢諭吉さんが、何枚飛んでいくことやら。
恐ろしくって、本州では行ったことがありませんよ。
ランチはコースのみ、そして福沢諭吉さんも1枚お財布から飛んで行っただけ!
大満足です。そしてお昼からなんてリッチな気分になったことやら。
リッチな食後の後は、しっかりお財布の紐は締めましたよ!
  

Posted by るぴ at 17:56Comments(0)ランチ

2013年02月12日

琉球大学はビックリの宝庫

沖縄のラジオ局が、琉球大学の構内にあったことがあるということを聞きました。とても吃驚しました。
琉球大学に関しては、驚くことばかりです。大学寮の伝統行事の独特さや、建物の状態など、国内でも特別な環境にあるがゆえのものもありますが…。
元々は琉球王国として、本土のように繋がっていない土地が、島国として成立していたのです。たくさんの貿易によって栄えていた場所ですから、学び舎にも差異は出るのかもしれませんね。
戦後、一度焼失してしまった首里城の跡に、アメリカ軍の指揮によって、琉球大学が置かれていた時期もあります。お城の跡に、大学があるって、なかなかないですよね。今の立派な再建された状態しか知らないので、当時はどんな様子だったのかを知りたいです。
  

Posted by るぴ at 15:13Comments(0)

2013年01月22日

ゆずジャム

柚子がやすくなって、一袋100円ほどになっています。
もちろん買ってきたものの、カボスなどと違って、使う量が少しずつですから、そうそう減りません。

そこで作ったのがゆずジャムです。
柚子を洗って外側の黄色い皮と、果汁と、内側の薄い皮、種にわけます。
種は捨てません。

種は水につけておいて種のぬめりをその水であらいます。
そのぬめりはペクチンという成分で、ジャムにトロミがあるのはこれのおかげ。
だから種のぬめりを洗った水は刻んだ他の材料とあわせて一緒に煮るのです。
これでジャムになります。

うちのジャムは普通の5分の1程度しか砂糖をいれないのでかなり酸っぱい仕上がりです。
でも肉料理のソースや煮魚のつゆに使うのにちょうどいいのです。
ふつうにパンに塗って食べたいとき甘くしたかったらハチミツやメープルシロップをかけて調整すると体にもいいですよね。  

Posted by るぴ at 15:13Comments(0)

2012年12月27日

ガソリン代

ガソリン代が超高くなっていますね!

ニュースを見てびっくりしましたよ・・・。

私も普段バイクによく乗るので、ガソリン代が高くなるのは結構生活に響いてきます。

これから先もずーっと高いままなのかな?元に戻るというか、これ以下の値段に戻ることってないのかなぁ・・・。

うーん・・・バイクに乗らないという選択もあるにはあるけど、バイクが大好きなのでいつまでも乗っていたいという気持ちもあります。

なので、いつかまた安くなってくれたら良いなぁ・・・。

ガソリンスタンドを経営している方たちも、とっても厳しいんでしょうね。

安定すればいいけど、これからどうなるんだろう。

日本全体が不況に陥ってますし、世界的にも結構厳しい情勢にあるみたいなので、色々と心配です。  

Posted by るぴ at 15:51Comments(0)

2012年11月09日

正座

今度家で法事があります。

法事の間は正座するのが普通ですが、私は正座するのが苦手なんですよ。

少し経てばすぐに足がしびれてきて大変なことになります。

だからって足を崩すのは失礼なような気もするし、終わるまで我慢しているんですけど、終わった後がもうすごいですよ・・・。

途中でお坊さんにお茶を出したりしますが、そのときの解放間といったらもう・・・。

こんなこと言ったらご先祖に叱られてしまいますね。

修行をしている人は何時間も正座していますが、足は大丈夫なのでしょうか?

たまーにテレビで見ますが、本当にすごいですよね・・・。

私も精神を鍛えるために、修行した方がいいんじゃないかっておもうぐらいですよ。

でも、1日でやめちゃいそうな気がする・・・。  

Posted by るぴ at 19:09Comments(0)

2012年10月30日

暖かいらしい

今年の4月と5月は、例年に比べてもっと温かくなる傾向にあるようです、ニュースを見ていて知りました。

早く温かくなって欲しいとは思うけど、あまりにも暑いのは勘弁して欲しいですね。

4月と5月の段階で結構温かいということは、夏本番はもっと暑くなってしまうということなのでしょうか?

もしそうだったら嫌だなぁ・・・。

一番好きな季節は4月から6月の春なのですが、ずーっと春の気候が続けばいいのになぁ・・・なんて思うときもあります。

春は私が産まれた季節でもあります。春のお花といえばアジサイですよね。

アジサイも大好きで、よく公園などにも見に行くんです。

いろいろなカラーがあって、とってもいい香りで癒されます。

たくさんの葉っぱやお花を咲かせて、とっても可愛らしい印象がありますね。  

Posted by るぴ at 17:54Comments(0)

2012年06月28日

空虚

五月の連休も終わってしまいました。


いつもながらあっという間です。



お勤めではないので、極力連休中の人が沢山居る時期には出かけないようにしてはいるのですが、この方法は理に適っている反面、連休気分を味わう事が出来ないという弊害があります。



休みを取るとしたらこれからの時期になります。



5月は紫外線が一年でもっとも強い季節のハズなのですが、わたしの住んでいる所は相変わらずどんよりとした曇り空が多く、気分も晴れません。明るい日でもスカッと晴れないのです。



雲が低いのが特徴となっていますが、これから梅雨に向かっては霧も出てきます。富士山の麓あたりも、晴れや雨が極端ですが、この地域も、近くに山はないものの、一年を通して不安定です。

  

Posted by るぴ at 17:34Comments(0)

2012年03月15日

洗脳されない人間はいない?

最近何かと話題になっているでしょ、「洗脳」とか。

どんなに強く見える人だって、その隙をついて
魔の手が忍び寄るときがあるんだよね。

こんな時代だから洗脳されるのか、
それとも今までは表立って報道されなかっただけなのか、
はたまたメンタルが弱い人間が増えているのか。

例えば高齢者を集めて、ものを売りつける霊感商法とかも
洗脳でしょ。
オレオレ詐欺だって洗脳の一種かもしれないよね。
人が触れられると一番傷つきやすいところを突っついてくる。

以前は大勢の人間を洗脳していたのが、
今は個人をターゲットにしているのが非常に増えた気がする。

そうした人の心の隙を突いて入ってくる人というのは、
どうやらテレビを見ていると、パターンがあるみたいだね。

なぜこんなことで騙されるんだろう、洗脳されるんだろう、って
思うんだけど、私は突然思い出したことがある。

私のとっても大事な友達をその洗脳によって失った、ってこと。
私の友達の場合はちょっと事情が違って、
自分から宗教への道へ進んで行ったんだよね。

そうしてその道へ私も導かれそうになったことがある。
私はその友達のことを信頼していたし、
親友だと思っていたから、その宗教へ入るのも悪くないか、
って一瞬思ったんだよね。

でも私は射手座、B型の女。
束縛されることが大嫌い。
おまけに人をなかなか信用しない性格。
それが功を奏したのか、私は結局その宗教へ入ることを拒んだ。

結果、その大事なはずだった友達を失うことになったんだよ…。
今でもその友達を失ったことは悲しい。
悲しいけれど、それはその友達とは縁がなかったのかな、って思ってる。

そうして生きていかないといけないのは残念だけどね。  

Posted by るぴ at 12:57Comments(1)

2012年02月21日

将来に期待しない

恋愛相手への依存度が高い女性は、
結婚願望が高いことが多いのです。

結婚願望が強すぎると、
恋愛対象の結婚への意識が薄いと大変なストレスになることがあります。

自分が結婚をしたいという意識が強いのに、
恋愛相手がまったくそれがない。

その感情の差異が大きなストレスになって、
身に降りかかるのです。

将来を心配する気持ちはわかりますし、
将来を考えない男性と恋愛をするのは女性の中では嫌なものでしょう。

特に年齢というものを感じていれば、
結婚を急ぐ気持ちはよくわかります。

ただ結婚や恋愛は縁ですからね。
こればかりはいそいでもせかせても何もならないのですよ。

恋愛相手の男性と一緒に、
ゆっくりと結婚について構えるのが寛容かと思います。

ただしあまりに将来を考えていないような無計画な男性であるならば、
恋愛関係を解消して、
見限ってしまった方が良い場合もあります。

しかしながら、
将来についてあまりにも意識を強く持ちすぎるのは不和の原因になってしまいますから、
極力は意識しないようにしたほうが良いようですね。

恋愛もそうなのですが、
結婚もタイミングなんですよ。

条件がすべて整うまでなんて考えている人間も多いようですが、
そうはうまくはいかないのが人生というもの。

それを説得するという方法もひとつの方法ですね。
  

Posted by るぴ at 16:44Comments(0)

2012年02月17日

心意気

「自分に満足はしたくない」
そんな事を飲み屋で語られた時、正直その‘熱さ‘に
「私とは合わないなあ」
と思いました(苦笑)

決して冷徹なわけではないのですが、熱さにはかけている私。
ですので情熱的な人をみると、どうしてもその温度差を感じずには居られないんです。

その飲み会以降も彼とはよく顔をあわせることになりました。
共通の友人が大勢で遊んだりご飯を食べたりするのが好きな人なので、
その「メンツの1人」として呼ばれていたんです。

彼の熱い話を聞くのにも慣れ始めてきた頃、
よくよく彼の話に耳を傾けると、すごくポテンシャルが高い人だなぁと感じるようになっていきました。

そう思えたのは恐らく、その熱さを周りに同意して欲しい・一緒に味わって欲しいと言う強制的なものを感じなかったからかもしれません。

私は彼の事を尊敬するようになりました。
自分で様々なものを課して、努力をする。
自分に対して手抜きをしない。
・・・それって中々できないことですよね?

見た目も決してタイプだったわけでは無いのですが(汗)
私は彼の「心意気」のようなものに惹かれていきました。

そうして時間をかけてゆっくりと関係を深め合い恋人になりました。
お付き合いをしてみて感じたのは
「自分もそうありたい」という向上心が私の中にも芽生え始めた事。
こうして互いを良い意味で触発しあえていけたらト思いました。  

Posted by るぴ at 18:57Comments(0)

2012年02月16日

望むもの

「忙しそうだから俺に出来そうな事はやっておいたよ」
そんなメールが届きました。
私は「ありかとう。何時もごめんね~」と返信しました。

無骨に見える彼ですが、様々な事に気付いて私のために出来る事を
心地よい距離感でしてくれる。
・・・そんな‘才能‘には長けているんです。

私が望むことを、私のやり方で。
そんな事をサラリとやってのける人でした。
その事を押し付けがましく言ったり「感謝してくれ」という雰囲気を
かもし出す事もありませんでした。

「貴方の心の広さを私も学ばなくちゃ」
そう言う私に
「そういう事するのは君にだけだから学ぶなら平等に優しい人を参考にしてよ」
と笑いました。

好きだからこそ出来る事。
そんな言葉が頭の中にフンワリと浮かびました。
好きだからこそ、相手の望む事が分る。
好きだからこそ、相手のやり方が分る。
もちろん、パーフェクトではなくても、好きだからこそ分る事って
沢山あるんだと思いました。

忙しいというばかりの私でしたが、
忙しい中にでも「私に出来る事」があるような気がしたんです。
彼の望むことを
彼のやり方で。
それがお互いの愛情を伝え合うと言う表現になり
2人「形」が作られていくと思うようになりました。

それからは、私も彼の望む事を彼のやり方で・・・出来ているかは分りませんが(苦笑)
なるべく望みに添えるようにと思って伝えています。  

Posted by るぴ at 10:16Comments(0)

2012年01月31日

少しでもいいからね

きっとここで沖縄の風が感じられるから、ずっと一緒にいてもいいかなって最終的にはそういった決断が出せると思います。
みんなその沖縄に対してどう思っているのか一つ一つ聞いていきたいし、聞き出せなくても表情から感じ取れたらと思います。

沖縄をレンタカーで楽しむ方法とかそんなことを沖縄のみんなで協力して今日は沖縄の海で遊んじゃおうっていうことです。
かき氷も全員分買ってくれてそんなに暑くはないんだけど、ついうっかりやってしまったようなことみたいで沖縄の人に対して当たっちゃったりとかね。

でももう少しで消してもらえるんだからそれは別にいいのかなって、沖縄だったらちっちゃく見えるんだし本人も気づいていないのではと。
何の様子か全部確かめてないっていうのが沖縄で実際にみてみてはっきりしましたよね。  

Posted by るぴ at 17:18Comments(0)

2012年01月25日

恋愛におけるスタンダードな悩み

恋愛におけるスタンダードな悩みってものがあります。

たとえば、
以前の恋愛相手の存在がどうしてもチラついてしまうなんてことです。

とくに女性側にこの悩みを抱えていることが多いんですよね。

なぜなら男性は女性のようにすっぱりと関係を切ることができないからです。

いつまでもうじうじと引きずっていることが多いんです。

以前の恋愛相手からもらったプレゼントを大事に持っている。
手紙なんてものや写真も捨てずに取っておく。

こういうのは男性の側に多い出来事なんですよね。
女性の場合には、
あっさりと捨てることができるのです。

こういう特徴があるからこそ、
どうしたって以前の恋愛相手が気になってしまうんですよ。

だって自分の方はキレイさっぱりとしているわけですからね。

ここまで後生大事に取っておくということは、
まだ未練なんてものを持っているのではないか?

それを証明するために、
処分をして欲しい。

これを男性に課すのはちょっと酷な気がします。
女性は男性に比べて記憶力がいいのです。

記念日や昔話した会話の内容。
行ったデートの場所や出来事を覚えている。

しかし男性にはそれができない。
こういうものを見て記憶を蘇らせるしかないのですよ。

これは男性と女性の違いだと思って、
目をつぶってそっとしておくことがベストだといえますよ。
  

Posted by るぴ at 18:37Comments(0)

2012年01月17日

チェック

家にあるDVDレコーダーが調子悪いです。アクオスレコーダーなのですが、突然再起動を起こす事があるんですよね。今までに、番組の録画逃しが2回。スイッチをオンにして2,3分してから、録画を見ている訳ではなくライブでテレビを見ているにも関わらず、画面が静止します。そうなったら、自動で再起動が始まってしまう訳です。画面に出てくるエラーメッセージには、ハードディスクをチェックしています。と、表示されます。ほんの少々我慢すれば良い事ですし、保障期間過ぎているので、放置です。録画逃しも2回なので放置しているんですが、wowowだと再放送があるから安心しているのかもしれませんね。普通のテレビ番組だと、再放送しない事もあるので、録画出来てないと困る場面もあるかもしれません。次ぎにレコーダーを買う時は、ブルーレイを買う事になりますね。このDVDレコーダーが、酷使した訳でもないのに、動作が不安定になってハードディスクのチェックが頻発するようになったのは、3月の大地震で機械に衝撃受けたのが原因なのでしょうかね。

  

Posted by るぴ at 11:14Comments(0)

2012年01月16日

反省

とある男の子に告白されたときのお話です。

彼とは仲は良かったものの、2人で出かけたりする関係でも無く・・・。
メールなども「ぼちぼち」といった関係でしたので、告白を受けたときにはすごく驚きましたΣ(・Д・ノ)ノ

それまで友達として思っていた彼ですし、恐らくこれからも友人関係以上は無いかな・・・と考えたので
「友達としてでいいなら、これからも変わり無く仲良くしてください。でももし、それが出来ないというなら残念だけど縁が無かった・・・という事で」
と答えました。

中途半端に期待を持たせない言い方をしたんです(`・ω・´)

そして彼は「友達のままでいいよ。変なこと言ってごめん」と一言。
それからは暫く気まずかったものの、時間の経過と共に元通りの「程ほどの仲良し」に戻っていきました(笑)

しかし彼自身の中では「告白」をした事で結果はどうであれ2人の関係は「特別」という意識をもってしまった様で・・・。
時期に毎日の私の予定などをメールなどで聞く様になってきたんです。

「彼氏じゃないんだから」
そんな言葉を時折、挟みつつ話をした記憶があります(苦笑)
そして実際、私に彼氏が出来るとひどく不機嫌で周りに当り散らす様になりました。

「やっぱりキチンと縁を断つべきだった」
と反省しています。  

Posted by るぴ at 17:44Comments(0)